ブログ・コラム
2012.01.31
ソーシャル談義に花が咲く
今夜は、沼津で有名なおでん屋さん「飛騨」のS君の紹介で、ある若手経営者Sさんに会いました。
そこで、おでんを食べながら3時間以上、ソーシャルメディアを活用した集客についての話に花が咲きました。
Sさんは、ソーシャルメディアをビジネスにもっと活用できないかという事を考えていました。
私も、めちゃめちゃたくさんのノウハウを持っているわけではありませんが、私の持ってる知識や、集客の仕掛けの組み立て方などについて、精一杯話しをしました。
私は、集客やソーシャルメディアのエキスパートというわけではありません。
私よりも詳しい人がたくさんいます。
私の役割は、使えるノウハウや考え方の枠組みを、使える形に細かく分けて、わかりやすく皆さんに伝えることだと思っています。
静岡の人がみんな、最高の講師の話を聞きにいけるわけじゃありません。
ですから、私がそういう話を聞いておき、小規模事業者でも使えるような方法に分解して、すぐに使えるノウハウとしてみんなに伝えていきます。
その中で、私たちのサービスが生かせることがあれば、それは胸を張って商材をお勧めさせて頂きますが、それは二の次で、真に相手のためになるようなアドバイスができるように、その時間は全力で行きます。
帳尻合わせ(売上)は、その後に考えます
みなさんも、なにか私で相談に乗れることがあれば、遠慮なくおっしゃってください。
できるかぎり、相談に乗ります!