ブログ・コラム
2012.01.06
営業戦略会議をしました
きょうは、今年の会社の営業戦略会議をしました。
営業といっても、「みんなにガンガン売り込もう!」という話ではありません。
「これからお役立ちするお客様たちと、こうやって出会っていこう」という話と、
「その出会ったお客様と、こういう分野でお役立ちしていこう」という話です。
ちなみに、前者をマーケティング(集客)といって、後者をセールス(営業、商談)と言います。
私たちアーティスティックスの営業は、お客様に商品やサービスを売り込むことが仕事ではありません。
私たちの営業の仕事は、お客様がどんなことでお困りかを伺い、その解決に役立つことです。
その解決方法が、私たちの得意分野であればサービスや商材をご提案します。
もし、私達の領域でなければ、私達の人脈や情報を集めて情報提供していきます。
または、どなたかをご紹介します。
まだまだ上記のようには行ってない部分が多々あります。
あるお店のオーナーの方には、「お客様のところに足を運び、話を一所懸命に聞き、課題を解決しようとする姿勢そのものが大切なんだ」とも教えていただきました。
お客様の課題をまだまだ伺いきれてないですし、そもそも足を十分に運びきれていないところも多いです。
いろんな理由があるのですが、十分やっていないということは事実です。
でも、できていないからこそ、そのようにありたいと思い、今年は特に力を入れていきます。