アナログだった管理業務をシステムで一元化〔旅館〕
客室内線など従前の設備の費用対効果が見合わなくなっていた
客室内線の更新についてどうするべきか悩んでいた
利用していた客室内線の更新時期が近くなっていたが、電話交換機の利用料が高額であることなどから更新に踏み切れないでいた。
コストを抑えて内線機能を維持する方法を模索していた。
システムの管理に不安を抱えていた
ちょうど同じタイミングで館内業務管理システムの導入を検討していた。
そのため、業務管理システムとは別で内線を管理することに懸念があった。
ロビーが混雑する時間帯が発生していた
チェックインの時間帯に来館されるお客様が集中し、一時的に混雑するケースが多々発生していた。
お客様をお待たせするだけでなく、感染症対策といった観点からも早急な改善が必要だった。
内線からチェックインまで対応できるシステムを導入、対人対応をタブレットひとつで。
抱えていた課題を解決できるシステムを新規開発
今回は旅館としてのニーズに合わせてオリジナルシステムを開発しました!
インターネットのデータ回線を利用した内線機能から、日々の館内業務管理まで一つのシステムでまとめて対応できるものを開発しました。これによってタブレットひとつで館内どこでも宿泊客対応が可能になりました。内線機能のコストを抑えるだけでなく、各種予約や業務の進捗をリアルタイムで確認出来るシステムを開発することで業務の効率化にも貢献しました。
今回は内線を安価で維持するにはどうしたらいいか、というお悩みから最終的には館内の業務管理のDX化まで一気に対応致しました。結果としては内線と業務管理それぞれで構築するよりも安価に、そして便利にシステムの構築が出来ました。既存システムの代理販売や外部へのアウトソーシングではなく、社内でシステム開発が出来ることでコストを抑えたサービスを提供します。
お客様の声・導入効果
安価な客室内線の構築
インターネットを利用したシステムを導入することで、電話交換機の1/10程度の費用で客室内線を構築出来ました。
ウェブブラウザで通話が可能で、回線の増減にも柔軟に対応できます。
タブレットから様々な予約を
チェックイン、食事のご予約、お風呂のご予約、更には館内案内まで…多岐にわたるご要望をタブレットひとつで客室から簡単オーダー。
お客様自身で、必要な時に行えるようになったことで接客業務が圧倒的に短縮化されました。
館内業務の進捗をその場で確認
予約の管理から内務さんの業務進捗状況、厨房の料理工程状況とダイニングや客室への配膳状況まで、ひとつのシステムで管理できるようになりました。
管理画面から現在の状況は勿論、過去の履歴も簡単に確認できます。
スマートキーの活用
客室のカギをスマートキーに変更しました。物理鍵が不要となっただけではなく、システムと連動させることで管理画面でも部屋の鍵の開閉状況履歴が可能になり、安全面も向上しました。
混雑・密集の回避
宿泊客からのオーダーをシステムで管理することで、食事会場やお風呂場での宿泊客同士の密状態を回避。
フロントとの対話業務を極力減らし、より安心安全な環境をご提供できるようになりました。
宿泊客の満足度向上
今回、館内全体でDX化を推進したことで従業員が働きやすくなっただけでなく、宿泊された方々からも「便利になった」「泊まってよかった」等の声をいただいております。
お悩み、ぜひご相談ください。
手作業が当たり前だと思っている業務も、デジタル化することによって大幅に簡易化できる場合があります。
「市販のシステムで探したけどピンと来るものがなかった…」「金額帯的に導入が難しい」
このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
「こんなことができたら良いな」大小関わらず企業の課題を実現をさせることができる可能性があります。企業のお悩み、ぜひご相談ください。