スマートキーの導入で接触機会を低減〔旅館〕
受付で鍵の受け渡しをすると、直接的な接触が避けられなかった
接触したくないというニーズに応えられていなかった
チェックイン時に対面で鍵の受け渡しを実施していた。
そのため、人と人が接触することは避けられず非接触を希望するお客様のニーズを満たせていなかった。
従業員側としてもリスクがある状況だった
接触回数や時間が伸びることによる感染のリスクは従業員も顧客もまったく同じ。
従業員が安心して働く環境を整えるという意味でも、感染リスクの低減は喫緊の課題であった。
物理的な鍵は経年劣化が避けられなかった
毎日頻繁に使用するため、物理的な鍵は損耗が発生した。
その都度修理のため、金銭的にも労働的にもコストが発生していた。
スマートキー(電子錠)を導入し、非接触での開錠・施錠を実現しました
スマートキーの導入というソリューションを提供
感染リスクの低減だけでなく利便性の向上も実現しました!
ご利用になられる方が持っているスマートフォンやICカードで、鍵の開錠・施錠をするシステムを開発しご利用頂きました。これにより、物理的な鍵の受け渡しが不要となり、受付での接触時間を大幅に短縮出来ました。お客様からも喜びの声をいただいております。
現実的には、鍵以外にも受付時に利用方法を聞く事など、人と人との対話は、依然として重要な事に変わりはありません。しかしながら、昨今の状況下において、接触時間を減らすことは、サービス業にとって重要な観点です。
電子錠を使えば鍵を借りる必要がなくなり、受付をせずに利用する事もできます。スマートフォンから予約情報を開き、予約施設の開錠をする事も可能となります。電子錠をはじめ、システムをご導入頂いた旅館様におかれましても、自動決済と統合したシステムをご導入を頂き、人との接触を大幅に減らすこととで、他サービスの向上に御注力頂く事ができました。
お客様の声・導入効果
接触時間の短縮化
スマートキーの導入に伴い、受付で鍵のやり取りをする必要が無くなりました。そのため、受付での接触時間が大幅に短縮され、感染リスクを減少することが出来ました。
また、お互いに手間が減り楽にチェックインできるようになりました。
従業員の労働環境改善
業務上、不特定多数の人と接触する受付などの従業員の方はどうしても感染リスクが高くなりがちでした。
スマートキーを導入することで、お客様と関わる時間が短くなり、必要なときだけにお客様に関わることが出来るようになりました。
備品の物理的な損耗軽減
物理的な備品には、損耗や紛失が付き物です。電子化することによってそういったトラブルやリスクから一気に解放されます。
お客様のスマホがスマートキーになるため、備品管理の手間が省けます。
扉を触る機会の減少
「誰が触ったかわからないもの、あんまり触りたくないなぁ…」こう感じる方、ここ数年で増えたのではないでしょうか。スマートキーならおのずと、扉や鍵などに触る機会が減少します。
他システムとの連携
今回のシステムはほかのシステムと組み合わせることも可能です。例えば、電子決済機能と組み合わせることで、現金を扱う機会を減らすことが出来ます。そうすることで、一層「非接触」「労力削減」が期待できます。
お悩み、ぜひご相談ください。
今回の事例では「鍵」を中心としたご紹介となりますが、近年、電子マネーなどの普及により、現金を使わない"電子決済"を合わせることで、より非接触を意識した施設運用を行う事も可能になります。
ウェブで予約 → 電子決済 → 電子錠で入退出...という運用フローを可能とするシステムを開発させて頂き、清掃以外は無人でコワーキングスペースを運営なさっているお者様がいらっしゃいます。このように既存の活用できるICT技術を統合したシステムとすることで、「非接触」と「労力削減」の新たな手段と成り得ます。
「こんなことができたら良いな」大小関わらず企業の課題を実現をさせることができる可能性があります。企業のお悩み、ぜひご相談ください。