ブログ・コラム

2013.06.19

塗装業の会社が、なぜ売り上げが上がらないのか?

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

私の知人から聞いた、素朴な疑問の中に、多くの塗装業の会社が、なぜ売り上げが上がらないのか、凄くわかった気がしましたので、書いてみます。

 

私の知人が、自分のアパートを1棟持っていて、塗り替えの時期に来ています。

それで、すごい不思議だというのです。

何が不思議なのか聞くと、

「だれも、『先日のお見積、いかがですか?』の一言も無いんですよ。

 商売やっているのに、なぜですかね?

 まったく理解できない」

というのです。

 

考えられる理由は、主に3つあります。

  1. 忘れている
  2. 「どうですか?」と聞いて、気まずくなるのがいや
    この場合の多くは、相手ではなくて『自分が』いやな場合が多い
  3. 儲ける気がない
    やる気の無い社員もそうですが、経営者でさえも、こういう人はいます

1は仕組み化ができていないからです。

戦って敗れて失注してしまうのはしかたがありません。

それが実力なのですから。

でも、「どうですか?」って聞くだけで受注できたかもしれないのに、

その一言を届けないために失注してしまうのは、残念です。

 

これが、3~4社に見積り依頼をして、1社も言って来ないと言うのですから、驚きです。

これでは、儲かるわけがありません。

 

ちなみに、2や3はマインドの問題ですが、マインドの問題をマインドを改善して対策仕様とすると、大変なことになります。

 

マインドの改善も大切ですが、やるべきことがもれなく実行される仕組みを作ることこそ、経営ですね。

結論!

「先日の見積り、どうでしたか?」と、ちゃんと聞こう!

えっ?

そんなの当たり前じゃないかって?

まったくその通りです。

当たり前のことを、ちゃんともれなくやっていく仕組みを作ることが、実は地味ですが大切ですね。

   

私たちは、そんな仕組み化を、セールスフォースを使って、行っています。

興味のある方は、ご相談に乗りますのでおっしゃってください。

   


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ